• 院長

2020年

 新年明けましておめでとうございます。

年末年始は、アラブ首長国連邦で過ごしてきました。海外在住の患者さまから、アトランティス・ドバイで開かれるガラパーティーへ夫婦で招待して頂き、出席して参りました。

パーティー自体のスケールの大きさに圧倒されたのは勿論、シャールジャ、ドバイ、アブダビと縦横無尽に駆け巡り、多くの学びが得られた旅となりました。渡航日前日まで夫婦は別々の場所で仕事に就いており、フライトの8時間前に合流し、パッキングし、半ば強引に羽田空港へ。搭乗寸前までラウンジで仮眠し、空での記憶も甚だ怪しい状態でドバイ国際空港へ到着。そこから、ホテルへ移動し、翌日から博物・美術館、砂漠、ローカルバス、ローカルモール、ドバイモール、モスクなどを回りました。

中東で見たサンライズ、サンセットからエネルギーをもらい、滞在先のホテルでは上質なサービスと、心地の良い空間を提供してくださり、2019年の振り返りをしつつ、迫りくる年明けを迎えました。

 昨年は正直、つらい時期もありましたが、学ぶ姿勢に拍車をかけ内省をし、自分の弱さと強さを知った年となりました。弱さを補う一つの方法、それはまわりに助けを求めること。年齢や性別、職種に限らず、助けを乞う。やれば出来るんだというのを捨て、やっても出来ないと気づき、周囲の方々に助けてもらう、アドバイスを受けて、自身の考え方を是正していきました。

 この旅で十分にリセットされ、気持ちも昂り、明日からまたがんばろうと思います。

人生を彩り豊かに、そして最高の出逢いにむけて、本年もまた走り出します。



皆様、2020年も何卒よろしくお願い申し上げます。







施して報を願わず、受けて恩を忘れず。

大隈重信

0回の閲覧
  • 京都よしだ鍼灸院公式Twitter
  • 京都よしだ鍼灸院公式instagram