top of page
  • 執筆者の写真院長

開院5周年

更新日:2023年11月2日

こんばんは。いつも通り、仕事をおえて帰宅しました。

さて、早いもので本日、本院開院5周年を迎えることができました。


これもひとえにご来院くださる患者さんや、支えてくれるスタッフのおかげだといつも感謝しております。

本当にありがとうございます。


今年は4年ぶりに沖縄の離島施術を再開いたしました。この4年間で島全体の雰囲気が様変わりしており、所々で再開発の動きが活発で驚きました。島の発展を願わずにはいられません。

一方で、当時担当させていただいたご高齢の患者さんの何名かは亡くなられました。訃報は耳に届いておりましたが、集落の片隅でおばぁたちとゆんたくをしていた思い出が鮮明に蘇り、懐かしさと悲しさが内混ぜになり、記憶を巻き戻したい衝動に駆られたのも事実です。

現在、診療所の医師は島根大学医学部ご出身の徳田先生が勤めております。前任や前々任の先生からご紹介いただき、素早い連携を構築できたのも収穫の一つです。

また、往診の際、島の最高齢101歳と97歳の患者さんに4年ぶりの施術を行うことが出来ました。

施術後、

「先生の鍼でここまで生き延びてこれた。ありがとう。忘れないでね。」

「島にまた来てくれたね。ありがとう。先生の鍼と健康の話がまた聞けて嬉しい。また来て下さい。」


この言葉を聞くことができて、本当に良かったです。今までの辛いことがこの瞬間に、吹っ飛びました。

「人との出逢いが自分を成長させる」という言葉がありますが、私が経験するそれは、リアルで生々しい血の通った出来事です。島の人たちとの関わりがこの先も続くよう、更なる研鑽を積み上げていかなければなりません。


患者さんを診る、そして地域を診ることで見識は広がり、新たな出逢いが生まれると信じております。


【徳田先生と髪の毛パイナップル吉田】



これからもスタッフと協働で真摯に施術していく所存です。

今後とも皆さまのご指導、ご支援をよろしくお願いいたします。




2023年11月1日 院長 吉田友一




閲覧数:273回0件のコメント

最新記事

すべて表示

図書館

9年目

Comentarios


bottom of page